生活者通信2007年8月号

(1面)
●まちづくりセンターオープン
 市民主体のまちづくりを支援する 国分寺発
 都市マスタープランからまちづくり条例制定へ
 センターを自治の広場に
 国分寺・生活者ネットワーク 市議会議員 梁川律子(やながわ・りつこ)

●あんてな
 精神の病に苦しむ人たちが安心して集えるオアシス 園芸療法を要に活動する「畑の家」
 NPO法人畑の家代表 田丸弘子

(2面〜3面)
●「介護予防」が生活に溶け込んだものになり、元気の維持に役立つようなしくみにしていくために
 介護予防・自立支援に関する高齢者実態調査
 利用者調査
  「重いものやかさばる買い物」「家の管理」「お風呂やトイレ掃除」「外出時の足」 に困っている
 自治体・地域包括支援センター調査
  なんとか予防給付をスタートさせたのが自治体の現状 独自の介護予防メニューについては今後の課題
 第2回調査の実施
  制度変更で不都合に思う点やよかったことを聞き 介護予防サービス提供事業者の実態を知る調査も開始
 NPO法人 市民シンクタンクひと・まち社事務局長 松浦恵理子

●視点
 3期目の石原知事の姿勢を問う
 都民の生活を置き去りにした都政運営から、対話型都政へ
 東京・生活者ネット代表委員/都議会議員 [練馬区] 山口文江

(4面)
●2007年参院選・東京選挙区/7月29日投・開票
 東京・生活者ネットワーク推薦大河原雅子(おおかわらまさこ)さん、トップ当選!!
 投票率 東京選挙区 57.87% 全国 58.64%
 少数意見を封じ込める政治の劣化 参議院で与野党逆転の夏を
 人が、暮らしが豊かな国へ 生活者の視点で国政を変える
 東京・生活者ネットワーク代表委員/都議会議員 山口文江

●都政NOW
 子どもたちが日常的に使う商品に子どもガイドラインを
 子ども服にも新たな安全基準と注意喚起を!
 東京・生活者ネットワーク都議会議員[国分寺市・国立市] 大西由紀子

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次